静岡県 30代 男性 K・K

七週目、腱引き師コースの最終の週になりまだまだ不安な事ばかりですがこれから実際に患者さんを施術して自信に繋げて行きます!

長いと思っていた研修もここまで来るとかなり短く感じました。
小口先生の感動するお話を聞けて良かったです!
ありがとうございます!

いろいろな先生方や研修生の皆様方に恵まれて本当に幸せな研修生活を送らせていただきました。
これから腱引き師として頑張ります!
ありがとうございました!

埼玉県 30代 女性 Y・T

2021年7月2日付で筋整流法の腱引き師となることができました。腱引き師になれるのは全部の講義が終わった来週だと思っていたので非常に驚きました。内容が濃かったからか振り返ってみるとあっという間の7週間でした。小口先生はじめサポートしてくださった腱引き師の皆さん、事務局の方々、色々な差し入れをくださった先輩方への感謝の気持ちでいっぱいです。また、自分が苦手なことのコツを教えてもらったり練習に付き合ってもらったり、同期の皆に合宿中いちばん助けてもらいました。30期の一員になれてよかったと心から思います。

講義では先週に続き奥義を教えていただきました。合宿が終わりに近づいても習うこと全てが難しいということに変わりはなく、むしろ練習時間が少なくなっていくので焦りが生じていますが、もう合宿中で習得することは諦め、ポイントを押さえてあとはテキストや動画をみて復習しながら、これからも勉強会に参加したりあとは人を触りながら自分のものにしていきたいです。

日曜日には女性施術の講習がありました。自分の体のことながら知らなかったり気にしていなかったりといったことを色々知ることができ充実した時間でした。合宿が始まった当初はスポーツをする人の痛みをとる手助けがしたいと思っていましたが、今は生理痛など不要な痛みに苦しむ人を助けたいという思いが強くなりました。

合宿はもう終わりになりますが、これからどれだけ勉強して人を触っていくかが重要なのだと感じています。これまで様々な改善例をみてきましたが、石垣島から来られた方の映像をみて、痛みをとることで人を感動させたいという思いが一層強くなりました。何もわからず飛び込んだ腱引きの世界ですが、自分の直感を信じて合宿に参加して本当によかったです。繰り返しとなりますが、小口先生はじめ30期合宿に関わってくださったすべての方にお礼申し上げます。

 

愛知県 30代 女性 S・N

筋整流法腱引き師になれたー!嬉しいー!

それもこれも、小口先生。サポートに来てくださった多くの先生方。本部道場の腱引き師先生方。家族。そして30期の研修生達皆のお陰様だ!
これからは地元に帰ってたくさんの不調のある方を改善させたい。

今週は先週に引き続き、本部道場へ実技演習をさせてもらいさらに奥義伝授を勉強させて頂いた。
大腰筋調整・腹筋調整・横靭帯調整・兜上げ・肩上げ五十肩施術すーごく密度の高い内容をぎゅぎゅぎゅーっと頭に叩き込んでいく。
とてもじゃないがすべてを自分の物にするには時間がない!足りない!
まずは、これらをつかうようになるまでに基本施術を流れるように誰にでもできるようにしようと思う。
また、伝承会や勉強会でブラッシュアップをしていきたい。

金曜日は写真撮影や、優良道場表彰式があった。レジェンド級の方々がいらして二階の研修所がパワーにあふれるスポットになっていた。
つい数年前に腱引きを始めたという先輩方が本当に多くの人々を日々改善させていることに、またそのパワフルさに衝撃を受けた。その方達から言葉をもらい、自信のない自分を奮起させてもらった。

残りあと2日。自分のこれからをどうしていくかなども改めて考え直しながら、合宿中の今だからできることを後悔しないように取り組みたい。
最後に、伝承会で腱引き師になるという違う選択肢もある中、集中合宿で腱引き師になるという方法は 私には最良の方法だったと思う。なぜなら小口先生のありがたーい講義を直接受けられるだけでなく普通には出会えるはずのない方々と話をすることができ、その方からアドバイスとして教えてもらえる。
全国色んな方々にエッセンスをいただけるのだ。
また同期がいてお互いに技術を高め合うことで、短期なのだが信頼関係が出来て良き相談相手ができた。
などの理由から集中合宿講座に参加するということは最短で幅広な腱引き師への道だと思う。
一ヶ月半の制約やお金のことなど壁は高いが、参加して本当に良かった!

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

山口県 50代 女性 M・Y

今週は、最新施術をならったり奥義の講習や施術が盛りだくさんでたのしかったです。
ただ実際に捻挫した研修生の子がいて、
「治して」と青く腫れ上がった足首を研修生の自分たちに任せてくれて
痛みを持った箇所を触るのは、教本通りにはいかず、痛いところへの力加減や、神経ルートや筋肉のつき方で触る方向や見立てが難しく大切なことが改めてよくわかりました。
結局最後はいつも一緒にみてくださってた先生にサポートしていただき治していただいたんですが、
この時にせっかく任せてもらったのに、研修生の子を全部治してあげられなくて、申し訳ない気持ちとだからこそ本当に痛い人を治してあげたいとすごく思いました。
そんな仲間たちとの表彰式は涙で前が見えないほど顔がグチャグチャで30期の11人と一緒に勉強できて幸せだなぁと改めて実感しました。
撮影会はみんなが笑かすので中々進まなかったけど小口先生も笑ってくださってて楽しすぎました。

夜の食事会は、はせ川で人生初のドンペリをいただき、美味しいものをいっぱい食べてた席がたまたま
小口先生の前でしたので、お礼を言っていたら、
「俺は腱引きが大好きなんだよ」と聞いて熱い想いにまた泣いちゃって感動し、今もレポート書きながら思い出して泣いてる自分。
その時は宮崎や鹿児島から来られてた先生方ともすごく、楽しく美味しいお酒を飲んで本当に楽しい一日でした。
日曜日には山梨から来てた先生とも変顔の写真撮れて楽しかったです。女性施術を教えてくださる先生の声が心地よく、すごくわかりやすい説明で楽しすぎる週末でした。本当にありがとうございました。

あと2日ありますが、腱引きに出逢えてこの研修に参加できて本当によかっです。

 

静岡県 40代 男性 M・S

腱引き師コース2週目に入り、部位別の手技を指導していただき、楽しくて仕方ありませんでした。
筋整流法腱引き師認定証を頂いた時は、思わずヤッタ!と声をあげてしまいました。

これで、堂々と職場で腱引きの手技を使えるゾ と。

あと2日で長いようで短かかった合宿が終了しますが、思い起こして見れば、あっという間でした。

大阪府 20代 女性 K・S

ついに腱引き師コース最終週を終え、腱引き師となった。

診断師コースのペーパーテスト以来、実技のテストも何もなかったので、また少し不安はある。しかし、実際の患者さんを触らせていただいたり、サポートに来てくれる腱引き師さんが多くいてその人たちを触らせていただいたりしたので、合宿を終える前に検体が増えたのはありがたかった。

腱引き師コースは前に聞いていた通りものすごいスピードで進み、まだまだ身に付いていない業物たくさんある。今後、伝承会や家族などでゆっくり練習していかなければならない。

正直、あと1ヶ月くらい合宿が続いてほしい。
もっともっと学びたいことも、身につけたいことも数え切れないほどある。三ヶ月くらいあってもいいんじゃないだろうか。合宿の先輩や、サポート腱引き師さんの言っていたことが終わってみるとよく分かる。

全てを教えてもらうことは出来ないし、実際に患者さんを触らないとわからないことも沢山あると思うので、合宿が終わってからが勝負だと思っている。どんどん人を触って、知識をつけて、腱引きを深めていきたい。時間はかかるかもしれないが、いつか小口先生が言ってあることの多くを理解できるようになれるよう、精進していきたいと思う。

最後の二日間、頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします!

静岡県 40代 男性 K・M

今週も先週に続き、奥義を学びました。やはり奥が深くなかなか難しいですが…一生懸命練習をして習得したいと思います。

今週は学生や学生以外の方々の身体をさわらせてさわらせてもらい…施術させてもらいました。心と身体でふれあい、心の内部や身体の内部をより深く知る事が出来、施術の効果がある事も実感できました。今後は授業ではなく、実践になりますが…沢山の方々に触れて、鍛練し精進して邁進していきたいと思います‼️

小口先生をはじめ、いろいろな先生方・先輩方・腱引き師の方々・関係のある方々・お客様方・仲間・事務の方々…いろいろな方々に会えて本当に良かったと思います‼️ご縁や出会いがあったからこそ、素晴らしい方々や小口先生・筋整流法に出会えました‼️出会いやご縁に感謝感謝です‼️

教えや仲間を大切にして、仲間と助け合い、協力をして切磋琢磨、一生懸命頑張って励みたいと思います‼️

今後も、いろいろと宜しくお願い致しますm(__)m

三重県 40代 女性 A・M

【学習した内容で印象的だったこと】

・腱引き師として認定していただいた。それは知識をとりあえず得た、ということであり、講座を必要数受講したということ

・小口先生という方に触れてみたくて合宿に参加したので、小口先生から直接教えていただく機会があったことは本当に良かった。

・岩城先生始め、遠藤先生や佐藤先生、他サポートに来てくださった各地の腱引き師さんたち。
 今期はいつも以上にたくさんの方が支えてくれている、と他の腱引き師さんから聞いた。
 今期の人達は恵まれているのだと思った。優秀な方ばかりだし、ぜひ、先生の思いを継いでいける人が増えるといいと思う。

・そんな中で、幼稚園児のようなことで手を煩わせてしまったり、集団になじめなかったり、知識を習得する場でありながら余計な迷惑ばかりをお掛けしてしまったことは本当に申し訳なかったなと思っている。そういうことにも細やかに対応して頂いた岩城先生や遠藤先生、柏田さん、体調が辛かった時に気に掛けて下さった小口先生には申し訳ない気持ちとともに感謝の気持ちを感じています。ありがとうございました。

・勉強は難しかったですがとても習得しがいのある内容で、とても楽しいものでした。
 神経とか脳とのつながりとか、こんなことで解決するのか、ときっと三重に戻ってもスルメのように楽しめる内容です。
 (楽しんでいるだけではだめなのですが…)
 しかし逆に私にとって一番の苦しみであり難しかったことは、集団に属する、ということでした。
 これは自分の人生の課題として今後も向き合っていかなくてはならないことなのだ、とまた認識させられました。たくさんの人が気持ちと時間を割いてくださった中で、そんな レベルの低いところでずっとウロウロしているしかなかった自分に腹も立ちますが逆に、集団に属するだけがやり方でもないのかな、とも思います。私如きになにができるのか、とも思いつつも亀の歩みでいつかなにかできればいいなとも思います。
 (できる自信がない、ということではなく、するにあたって結局ぶち当たるのは人の問題で、それをどうクリアしたら知識を活かせるようになるか、というところでウロウロしている、という話です。先生方が教えて下さったことに不安はありません)

・ここまでの流れをひととおり施術できるようになれば、簡単なぎっくり腰は治せる、ということに驚いた。

【感想】

・全体の流れを学習したので、これをこれから 基本に沿って正しく行えるようにすることと素早く、正確に、適切な力でできるようにする

・基本的には力が不足しているようなので、どう力を入れるのか、どこまでしていいのか、どこからが不快なのかといったことを来週からはいろいろと探っていこうと思う。

・今週は短かったのと、基本の総まとめ、ということもありいろいろと追い付いてなかった部分が多いと思う。技術は当然ながら、気持ちもまだ追い付いておらず、とにかくまずひととおりできるようにする、から全く進展できていないので、どうしてそうするのか、それをそうする意味はどうなのかと、考えられるようにしたい。

・その中で改めて、ひとつひとつの施術についてこうすると良い、という声をあちらこちらから聞いたことや、できていたはずのことにも「そうではない」という声を頂き、正解が何なのか、何が違うのかどう直したらいいのか、と言ったことがわかず暗中模索。これは他の皆も同じようなので、皆が通る道なのだと思って、地道に一歩づつひとつづつやっていくしかないと思う。

・努力の方向性を見失いがちになるので、焦らず、楽しむことを忘れずに向き合いたい。

・日曜日には伝承会の雰囲気を知りたくて参加させていただいた。
 受講生は一名で、たくさんの先生に教えてもらえるのでいいな、と思う一方で [わからないレベルが同じ人』 がいないというのも大変だと感じた。何がわからないのか、どう解釈したらいいのか、を言語化できる相手がいるのは心強いと思う。

・次からの座学には不安しかないが、とにかく わからないことを溜め込まないようにする。

東京都 40代 男性 S・O

当週は奥義の中でも剣引きが得意とする腰から始まり、濃いストーリーのある肩までを体験した週でした

腰の章では一般的な腰痛の捉え方と腱引きの考え方の違いと結果の違いを見ることが出来、その原因の多様さと難しさ、腱引きでのアプローチを学び、自分が実際に施術でその技術を人に使い改善できるという希望が出ています

次の手の章では幅広い知識により施術の質が上がるという事実をみました。

腱引きで独特の、施術→評価を繰り返しながら改善に向かえることに納得しました

続いて足部では筋肉その他の構造や作用が複雑であり、更なる知識レベルの高さが求められ、とても重要な体のパーツであることをより深く知りました

最後に首肩の章では考えつかないような技術とそれが偶然の出会いがもたらしたものであること

知識の幅の広さも必要でありながら、何よりも臨床が大切であることが確認できました。