集中合宿第25期 レポート 第3週

10月22日(月)〜10月26日(金)

S.Iさん

3週目では、足の構造と施術法、視覚診断法を学びました。足の施術法を含み、いよいよ全身施術の完成です。実技試験も全員が無事にクリアできて良かったです。そして、基本上級施術の精度に改善の成否がかかっている事を学びました。基本上級施術の成功無くして、奥義七伝も活きてこないぐらい、重要である事を肝に命じ、基本上級施術の精度向上に今後も励みます。

視覚診断法も、お客様が入って来られた瞬間から始まり、座られる動作や姿勢、手のつき方など細部観察のコツや、施術への活かし方を学びました。とても深く、全てに改善に繋がる糸口がある事が良く解りました。それらの事を解り易くご説明下さいました、大草塾頭、遠藤先生、遠方より駆けつけて下さった熊谷先生に、心より感謝致します。

T.Tさん

今週は基礎上級試験と視覚・聴取診断について学びました。

基礎上級試験では基本施術に足の標準施術を追加した内容でした。
以前と比べれば何となく腱の位置もわかるようになってきてはいるものの、うまく引けないことも多くまだまだ練習と経験不足を感じました。

視覚・聴取診断では、人の動きや姿勢に注視して体の不調個所を探す訓練を行いました。
体を観察していて違和感や不自然さを感じるところを見つけるには、まだまだ経験や知識が足りない為見落としが多くありました。
この診断が正確にできないと症状改善につながっていかないので経験と知識を積みながら精度を上げていけるように精進していきます。

I.Nさん

相変わらず学びと発見のある日々で、大変興味深い時間を過ごしています。
今週も座学と実技のバランスがとてもいい塩梅でした。また基本施術がしっかり身につけば、その上に色んなものを積んでいけるので、基礎を繰り返して手ができてくるのも楽しみです。

また今週は道場主の先生の経験談がたくさん聞けて、とても参考になりました。
どんな仕事でも、自分自身がいい状態でなければ、人様を助けることができないはずです。
人として、治療家としてたくさんヒントをいただいた、一週間でした。

S.Yさん

基本施術上級試験終えて

基本施術とは、筋整流法の根幹をなす施術方法で、すべての始まりであり、基本中の基本との位置付けされて。基本施術上級では、今まで学んだ調整施術をより正確に行えるようにすることでした。
手順と検体者によって力の入れ具合が違うことが分かり、正確に施術が行えるように練習を致しました。

先生方、腱引き師の方が、ご自分の体の不具合から腱引きにより一撃改善された感激、驚きから腱引き師になり体の改善の喜びを広めたいと勉強されてることを実感することが出来ました。
私も皆さんと一緒に一撃改善ができるように勉強していきたいと考えました。
死ぬまで勉強できることを、見つけることが出来たと思います。

2018.10.27