愛知県 50代 女性 T・E

あっという間に最終週
楽しかったというよりも
面白かった!

山梨県 40代 男性 J・K

【さかいめ】

炎症が結果だとするとどうアプローチしたら良いのだろうか?
腱引きにおける診断は、西洋的な捉え方と全く違っていた。西洋科学を学び、スポーツ医科学の学びからトレーナー活動をしていた私。
腱引きにも自身の知識は活かせるのだが、見方を変えないと何を言っているかわからない。。そんなモヤモヤが今週の栗原先生の特別講義で少し晴れた気がした。

西洋医療は症状を取り除くよう対処する。
腱引きを含めた伝統医療は症状は生理反応であり、その根本を癒すよう働きかける。

そうか、そういうことか。何だか腑に落ちた。
健康と病気の境目って曖昧だ。
でもそこに基準を設けると、病人と健康人に二分されてしまう。
この基準は主観的ではダメで、客観的な数値化された基準が用いられる。
そこが一つの落とし穴。
基準となる数値指標は、案外、主観的に変えられてたりするのだ。

私たちは健康と病気の境目を基準値に頼ってしまった。まさに依存。
自分が元気なら、具合が悪いと感じないならそれで良いのではないか。今はとりあえず生きているのだから。

週末から続くKDDIの大規模通信障害でauの携帯電話が繋がりにくいという。「他社に乗り換えたい」というクレームが沸き起こっているとニュースで言っていた。
本当に批判されるべきはKDDIなのだろうか?携帯電話に依存しきっている私たち、引いてみたらそういう社会構造自体に問題があるのではないか。

自立
自律

まずは自分たちの身の回りで、自分たち自身でくらしを作る。
依存ではなく、共同する社会へ。
医療だけでなく、世の中につながる貴重な気づきを得られた7週目だった。

栃木県 30代 女性 S・T

ついに合宿の全コースが終わりました。終わってしまいました。

一週間、補講を遅くやっても足りないくらい一気に詰め込まれました。頭がパンクしたまま頑張って詰め込みました。いまの時点では与えて頂いた大量の知識がほとんど溢れてしまったと思いますが、少しずつ頭に戻せるといいなと思います。その為には毎日短い時間でも勉強をして、少しでも早くたくさんの人たちの役に立てる腱引き師になりたいです。

ただ、最初からずっと言っていましたが、楽しかったです。とにかく楽しかった。いっぱい笑いました。周りに引かれるくらい笑っていたと思います。すいませんでした。

最後の腱引きコースで学んだ腱引きの指の形、奥義、異病同治。全て興味深かったです。
その他にも講習の為に来てくださった先生方、本当にお世話になりました。

腱引き師としてまた会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

千葉県 60代 男性 T・H

怒涛の2週間の腱引き師講座が終わりました。
今思うとあっという間の2ヶ月間でありました。
小口先生、遠藤先生、岩城先生、事務局の柏田さん、お手伝いに来てくださった先輩腱引き師の方々、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
やっとスタート台に立てました。『理念』を心に刻み日々精進して周りの人達の苦痛を少しでも和らげ笑顔にしたいと思います。

京都府 20代 男性 T・K

奥義を伝授してもらい、今まで学んだ手技への理解が深まり、見方が変わった。
特定のパーツに対しての特異的な手技ではなく、痛みや運動制限が起こる公式に対して、どの奥義を組み合わせるかの模範解答に近いものだと分かった

体の構造、筋肉の位置と働き方などを頭に入れること、奥義を自分のものにしていくことが重要だと改めて感じました

大阪府 50代 男性 M・M

全てのカリキュラムが終わってまずはほっとしています!
どこまで学べたかはわかりませんが自分なりには腱引きの歴史や現状そしてこれからの事、なにより小口先生の凄さを身をもって感じる事ができました。

大切なのはこれから自分が腱引きとどう向き合って行くか、卒業はスタートラインだと思うので同期の皆んなに負けない様に努力し精進して行きたいと思います。

愛知県 30代 女性 M・T

ついに最終週が始まりました。先週から引き続き、詰め込めるだけ詰め込む日々。とにかく濃厚な一週間でした。様々なことを体験させていただき、色んな意味で忘れられない思い出となりました。

実際に一般のお客様を施術させていただいた実習では、緊張のあまり上手に話せなかったり施術の手順がわからなくなったり、やはりいつも通りとはいきませんでした。ただとても貴重な経験だったことは間違いありません。実習のためお客様からのフィードバックもあり、今後に活かせることは多いと思います。

他にも腱引きに関する講義を改めて受け、腱引きの面白さ、凄さを再度感じました。筋肉の可能性は無限大です。

最後の週は怒涛の勢いで過ぎていき、技術的なことは不安だらけですが、それはもうどれだけ練習しても、いつまでもそうなのかなと思います。これからとにかく研鑽の日々。帰ったら、遠慮せず何度でも練習するようにします。これからの日々が楽しみです!

愛知県 30代 女性 A・W

腱引き師コース最終週内容も濃ければ量も多かった奥義伝授、本部での実習、特別講義、女性施術その他諸々怒涛の最終週、引き出しに詰め込まれてぱんぱんになってちょっとはみ出てなんなら落ちてるよーって感じ前期と後期をくらべてみてもう少し配分を変えてほしいです。奥義伝授を習って思ったことは基本施術の完成度の高さ勉強は続けるけど今はとにかく基本施術をしっかりやっていきたいです。実習は見知った仲の合宿生とは違い、初めましてのかたの体を数人触らせていただきました。初めて人の体を触って診断するのが難しかったですが、この体験ができてよかったです。女性施術は今まで自分の体に興味がなかっけど改めて仕組みを勉強して知識を付けていきたいです。この合宿で腱引きの奥深さや人体の構造や仕組みを知ることが出来ました。これからがスタートなので頑張っていきたいです。

静岡県 40代 男性 T・S

あっという間に過ぎてしまった合宿

最終週もいろんなことが詰め込まれて

覚えきれませんでした。

いろんな学びがあって仲間と共に過ごせたことがとても楽しくて宝物になりました。

施術を通じて人生をどう生きるか?

自分の道も学んだ気がします。

この先もはっきり言ってどうなるか解りません。

仕事

腱引き

離婚問題

両親

大切な人

他も向き合う事がたくさんあります。

今までは自分を殺していました。

結果自分の心は病んでいきました。

これから自分が決めて行きます。

楽しく過ごせるために

失敗があったとしても

それは自分が決めたことです。

きっと道が開いていくと思います。

身体のことを学んで

身体の不調は心から身体へすべてが繋がっている

施術師になるにあたり自分の心も元気にならないと良い施術は出来ないと思いました。

患者さんに寄り添う施術家になる

それが私の目標です。

小口先生、遠藤先生、岩城先生、先輩方からの教えと体の構造を少しずつ勉強して日々向上して行きます。

合宿に参加できたことが幸せです。

ここに来ることができるまでにいろんな人助けられました。

感謝いっぱいです。

本当にありがとうございました!

東京都 30代 女性 M・O

腱引き師コースもラストスパート!頭がパンパンになりながら詰めこむ。盛りだくさんすぎて訳がわからん1週間。頭からこぼれ落ちるものを必死に留めようとがんばるがもう無理〜。合宿が終わってからが勝負‼︎自分のものにできるようにひたすら練習するしかない!がんばろう‼︎

静岡県 50代 女性 S・O

あっという間に時間が過ぎていきましたが、無事授業としての工程を終える事が出来ました。
ひとえにお忙しい中時間を割いて授業を行なってくださった先生方のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。
自分の事でいっぱいいっぱいの2週間、仲間となった皆にも教えてもらう事ばかりで何も出来ずに時間ばかりが過ぎた様な気がします。 ただ、自分個人としては、腱引きの素晴らしさを自習中、身体で実体験出来、先生方の小口先生からの教えをベースに積み上げてきた素晴らしい施術の数々を見る事ができ、教えていただく時間を味わう事ができた事は、腱引き師としてスタートする為の大事な部分をいただけたと思っています。

積み上げられた実践の裏付けからなる理論とその正確性、長い経験から人の全てに通じる精神性、相手に寄り添う姿勢と合わせて心と身体の自立ができると言う事を知る事が奥義だけでもすごいと思っての参加が、ここまで深く知るきっかけを得られる、これが協会全体の小口先生が先生方と作り上げて下さった腱引きという大きな力の一部なんだと実感しています。

まずは始めてみます。
形はどうあれ、少しずつでも、施術し、考え、調べて、記録し、また積み上げどんどんやる事で理解を深めていきたいです。
腱引きを力を借りて、合宿で得た事を自分のものとするよう努力し続け、これからは師匠と今までよりも施術のことなど多くのことを話して更に勉強していきたいです。

この合宿までに関わって下さった先生方、事務局の方々、遠くから駆けつけて色々教えて背中を見せて下さった先輩方、施術を見せて頂き、研修させていただいた本部道場の先生方、研修を共に過ごしてくれた同期となった皆さん、そして今まで支えてくれた我が師匠に心より感謝申し上げます。
こんなにやり甲斐のあるものに出会ってしまったんです!
それはやるでしょう!よろしくお願いします。

最後に小口先生に心より感謝申し上げます。
そしてまだ私たちの道は始まったばかりです。
今後ともよろしくお願いいたします!